れしをそう。

嘘。そう全部、嘘。Twitter:@nisemonoko

「2018年、はる、インストール」

f:id:sarkorinko:20180329071605j:image

「久しぶり、去年の私より綺麗になったかな?」

 

その返事は私の耳には、何も聞こえてはこなかったけど、

逞しく、立派に咲くその姿は、去年より綺麗だった気がした。

 

2018年の桜

覚えてる、去年の私は約束した。

2017年の桜の前で、涙を流しながら、約束した。

 

「2018年の桜の前では立派になっているように誓うよ。」と、必死に約束した。

 

あれから1年、また同じように、皆平等に、何も狂うことなく、相変わらず、春はやってきてた。

 

「よっ!久しぶり」と、

「待っていただろ?」と、

 

すごく得意気に、とても華麗に桜は咲いてくれた。

 

去年交わした約束通り、私は桜の前で、

また同じように、また話をはじめる。

 

「あれからね、いっぱい色んなことがあったよ。」

 

絶対に揺らぐことなんてないんだろうな。と、思うような、太い幹。逞しいよ。

 

「いっぱい泣いたし、いっぱい幸せだったし、いっぱい苦しかったし、いっぱい悔しいと思ったんだよ。」

 

薄い可愛らしいピンク色。

君は自分が可愛い事をちゃんと知っているんだろうな。

 

「でもね、いっぱい越えたりもした。去年の私には無かった感情をいっぱい抱いたりしてね、その感情で乗り越えていけたことも、いっぱいあったんだよ」

 

風がサラサラと撫でて、可愛いピンクの花びらが長い時間をかけて地面に落ちた。

 

「ちゃんと変わってこれたかなんて、わからない。

だけどね、去年と一つだけ違うことがあるんだよ。

 

それはね、

 

今年はあなたを見ても悲しくならないんだ。

 

もう行かないで。って、散らないで。って全く思わない。

 

それに、君からあんなに怖かったサヨナラが伝わってこない。

 

この季節を大嫌いにならない。

 

あのね、私ね、

きっとあなたにとっては、激的に美しくはなれてないかもしれないけど、

 

たくさん手にしたものと、たくさん失ったもののお陰で、“ 終わり”と、ちゃんと向き合えるようになったんだと思うの。

 

だからね、君が1週間後、

地面に散らばっていても、去年のような話はできないんだと思う。

 

今は、ちゃんと上手にお別れが出来るんだと思う。

 

また来年会おうね。

来年こそ胸を張って笑顔で幸せを見せられるように頑張るね。

って惜しむこと無く、約束ができると思う。

 

あのね、

寂しいようで、寂しくないんだって思うんだ。

 

去年より孤独なようで、孤独じゃないって

 

頑張れてないようで、すごく頑張ってきたんだと思うんだ。

 

君は、いつになく美しいね。

去年よりも綺麗だと思う。

 

いつだって君は、1番美しく咲いてくるからすごいよね。尊敬するよ。

 

まあ、そんな君のあざといさが、私が君を好きになれない理由なんだけど、

 

何度だって私の話を聞いてくれる、君をたぶん私は1番信頼してると思うんだ。

 

また来年もここで逢える。って確信することができるから安心するんだ。

 

だから、どの春だって君を待ってるよ。

 

あと少しして、君がバラバラに散ってしまっても、

私はいつもみたいに話しかけるから、

 

ちゃんと春が去るまでは、そこで見ててね。

私をちゃんと見ててね。」

 

身体は、すっかり冷たくなっていて、周りにいたはずの人もすっかりいなくなっていた。

 

時間は、平等に過ぎていたはずなのだけど、

私だけ、そこに取り残されていたような気分になる。

 

「また春はやってくる。」

 

もしも何かの手違いで、春が季節から剥ぎ取られてしまったとしても、

 

私は春をちゃんと覚えてる。

それに、2018年の春をちゃんと答えられる。

 

その時、私の春は、更新された。

2018年の桜、いんすとーる。

 

明日も頑張って生きよう、そう、君のために。